深層6層

東方やその他の活動記録です

大学生活まとめ

大学卒業までもう少しというところまで迫ってきました。私は卒業論文提出まで残り1週間となり大詰めにさしかかっています。やばいやばい。こんなことしてる場合じゃないかもしれないけど、書いておきたくなったんだしやります。
ということで大学生活をここにまとめておこうかなと思います。

 

1年[2020/04~]
コロナウイルス蔓延。ほんとになんでこのタイミング???早速大学生活終了しましたありがとうございました。授業はリモートで友達と会えず、生活習慣も死んでて終わりでした。まじでなんなの。
夏休み、車の免許は1年生のうちにとっておきたかったので教習所へ。マニュアル車やりました。最初は時速20km出しただけで怖かった。いやほんとに。路上教習は横浜でやったんですけど、車は多いし、小道は狭いし、坂は多いしとなにかと苦労しました。
この年はずっと家にいたので、東方幻想クリッカーを永遠にやってました。当時からトップ10に入る程度までやってたと思います。

 

2年[2021/04~]
5月にマックでバイトを始めました。楽しくはなかったかな。相変わらず東方幻想クリッカーは1年中やってました。動画作成始めたんだったな。夏休みから東方原作を再開(自分のPCを持ってからは初)。地霊殿ExNB、風神録L練習してました。
5月に虹龍洞体験版が頒布されて、その当日にサークル:ちょこふぁんが大吉キトゥンのアレンジLUCKY CATを投稿。その原曲重視のアレンジにすっかりファンになり、それから登校中とかずっとYoutubeでちょこふぁん24時間聴き放題を聴いてました。例大祭コミケで新譜を買ったり、駿河屋とかで絶版になった旧譜を集めたり充実した年でした。

 

3年[2022/04~]
3年の有機化学実験は楽しかったな。クロスカップリング反応、アルドール反応とか。東方幻想クリッカーはランキング挑戦でほぼ放置状態に。
この年は東方原作の方に力を注ぎました。やったことは風神録ExNNFS、Lクリア | 地霊殿ExNNFS、TWC2022の影響を受けてスコアタを始めて10.15億→10.29億→10.47億、Lクリア、スコアタの下準備を始める | Ex全作品クリア | 輝Ex魔理沙B8.8億 | とかこんな感じ。Lクリアのすべての始まりは亀戸の東方バーであった方に教えてもらった風Lで、あれから猛練習するようになったんだよな。あのときの方、東方獣王園大会公式でルール設定とか解説してた人でかなりすごい方だったとあとから知りました。あと11月にバイト辞めました。

 

4年[2023/04~]
研究室は生体分子化学研究室というところに配属されました。有機合成でできたものを酵素を用いてヌクレオシドに導入するということで、その基質をグリニャール試薬を用いてクロスカップリング反応によって合成してました。触媒は主にテトラキスPd3(PPh3)4を使ってたけどあんまり収率はよくなかったです。
東方は地霊殿Exスコアタ快進撃の年。10.70億→10.79億→10.91億→11.04億(5/13)→11.07億→11.222億(9/18、当時全2)とめっちゃやりました。地Ex霊夢Bでも10.93億(9/28、当時全3)も。11.04億出した辺りからTWC2023予選が始まり11.60億ぐらいで予選突破、本戦は結果を残せなかったけどたけのこさんとidtnさんの熱い逆転劇が見れて本当に楽しかった。ワインダーとライスの高さ固定法の開発と実践導入、通2と通5の超内側攻めの実践導入を地Exの闇が深くなるようなことにも挑戦しました。おかげで地Exという部門を盛り上げられたんじゃないかと思います。
他の打開は地L40.78億で初の裏入り(11/04)、神Ex魔理沙4.9億、妖Ex霊夢B10.25億(8/13)を達成できました。地L裏入りほんとに大変だったなあ。

とまあこんな感じの大学生活でした。なんとか爪痕は残せたと思うので良かったかな。卒業までになんかできたら追記していくと思います。