深層6層

東方やその他の活動記録です

ワインダーとライスの高さ固定法、見つかる。

画像

まずはこれを見て欲しい。

ついにロストテクノロジー(?)と謳われていたワインダー1600g↑を叩き出す技術の固定法が発見されたのだ!

まず、ワインダーには位置によって4~7gとブレがあることを知ってもらいたい。当然、スコアを盛りたいならグレイズが高い位置に入りたいと思うのが普通だろう。

しかし、見よう見まねで弾源に入っただけでは6~7gにはほとんど入れず、大抵は4~5gになってしまう。これではワインダー地帯のグレイズが1100~1300gと上位を狙うに当たって少し物足りないのである。現に全1であるASL氏は1712g、全2のIBUKI氏は1613gと異次元なのだ。

と、ここで大きなニュースが舞い込んできた。それは、gobou氏による「地霊殿Lunatic霊夢A、キスメ通2安置」に入る高さを固定する方法の発見だ。gobou氏は通1でキスメを右端に誘導しながら撃破し、そのまま機体を右上にもっていき、一度座標を固定した。その後、高速移動を維持したまま特定の高さまで移動し、真左に進んでキスメの正面に陣取り、安置に入れることが明らかになった。

 

これをもとに、Oriens氏(Feli氏)が低速を維持したままなら100%ワインダー地帯7gの高さに入れることを発見した。

 

私はこれを実践に組み込み、実際にワインダー地帯で1600g以上出せるようになった。

 

ただ、この高さ固定法は、ワインダー地帯前の隊列妖精で2ボム撃つためミラクルフルーツをノーボムで通過しないといけないことから、最も高いとされていた「ミラクルフルーツで3ボム撃つ」パターンが使えなくなる。実際にどっちがお得かどうかは現状結論は出ていないので、有識者と議論していき、結論が出たらまた報告する。

 

また、地霊殿Exで霊夢A,Bの関門となっていたライスシャワーの「メインショットと25gが両立する奇跡の1ドット」に入るのも、ギョウちゃん氏とOriens氏によって、画面最上部から低速維持で降りることで高さを固定できることが判明した。

 

その後、私は時間に余裕がないがノーボムでもライスシャワーの奇跡の1ドットに入れることを確認した。これにより、先ほどのワインダー地帯で7gの高さ固定をしてもこの1ドットに入れるため、繋げることができる。

 

衝撃なのは、これらの大きなニュースがOriens氏をきっかけに、たった2,3日のうちに発見されたことだ。地霊殿は今年で15周年を迎えるが、未だに新しい発見があり、開拓が進んでいくことがとても面白い。

今後もなにか発見や開拓があればまとめていきたい。